眼高手低逓伝広報局

元浪人生の小言大展覧会

露呈した「反ネトウヨ界隈」の「言論封殺主義」と「ネトウヨとの双子」である姿、そして記事の反応とそれへの意見

さて、前回の記事を投稿すると様々な反応があった。それを紹介したいと思う。

 

social-hutekigo.hatenablog.com

 前回の記事とは、これのことだ。見たことがない人は、ぜひご一読ください。

 

悪口や誹謗、批判、否定的な意見

直接の悪口や誹謗

 

これに関しては煽りなど一切なく、本当に意味が分からなかった。 

 

そう読み取ることは非常に難しいと感じるし、そもそも私は粘着をしていたわけではない。読者の皆さんの受け取りはどうだろうか。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 具体的な部分への反論もなく、正直意味が分からないツイートが幾人からか送られてきた。

私は「粘着嫌がらせ」を働いた「悪人」であるから、みんなが叩いてるし叩こうとワラワラやってくるわけである。

また、私は決してアニメオタクではない。アニメは見るものの、アニメグッズなどはもう十数年は購入していない。「思い込み」による「認定」を受けてしまった。その行動はまさに「ネトウヨそのもの」である。彼らは「ネトウヨ」と血を分けた双子なのだろう。

露呈した「言論封殺主義」

ちなみに、「おたー(@ottersan2)」「さんむうん(@jo_ta_haha)」は、リベラルネット戦略のメンバーである。これらのツイートは「リベラルネット戦略」の集まりの中で「嫌がらせ」「集団通報」を組織的に行おうという呼びかけに応じて行われたものだろう。

私への批判は自由だが、それは具体的に細やかに、該当部分を論ってほしい。決して悪口や集団通報で凍結させることなどは、言論空間であってはならないことだ。

「リベラルネット戦略」などに代表される「反ネトウヨ界隈」は、このような「個人へのただの悪口を集団で送り付け」そして「集団通報」を行い、「言論封殺」を行おうとすることが露見した。これらは、あいこ氏本人が直接指導したものではないだろうが、彼らが「あいこ氏のファン」であることは確実なのである。あいこ氏がこのブログを見ているならば、「ワイのファンならそういうことはやめてえな」と、彼らを諫めてやってほしい。自身のファンが、批判する「ネトウヨ的行為」を起こすのは、本意ではないだろうと信じる。

以下に、「集団通報」の証拠を掲載する。

 

f:id:beekingboy:20190106031748j:plain

「言論封殺」を是とする「リベラルネット戦略」

f:id:beekingboy:20190106155117j:plain

「リベラルネット戦略」の寄り合い

f:id:beekingboy:20190106161741j:plain

気に入らない言論を発見し、「集団通報」の為のワードを探し出すLNS

f:id:beekingboy:20190106162056j:plain

「狙って打」てと明らかな「言論封殺(凍結)」の為の「集団通報」を指示するLNS

 

f:id:beekingboy:20190106190134j:plain

「やったれ」と意気揚々に「集団通報」を指示し、私への悪口で盛り上がるLNS

 

「お年玉100万円」とはこのツイートのことだろう。これは「ネタツイ」であるが、このことで私のことを話しているのが明確になっている。(「100万円なかった」を「お年玉100万」と解釈するのは明らかな誤読だが……。) 

 今回これが掲載できたのは「「集団通報」「言論封殺」はよくない!」と、当然にそう思ったリベラルネット戦略のメンバーの一人が匿名で教えてくれたからだ。

彼(彼女)はリベラルネット戦略の本質を「「集団通報」「言論封殺」がこのグループの趣旨である」と語った。「おかしい」と思ったことをグループ内で発言ができないほどには言論の自由が保証されていない翼賛体制」がグループ内で蔓延しているらしい。

まさに「言論封殺主義」「ネトウヨとの双子」という言葉がぴったりである。

 

他にも垢名に「ハンJ」「嫌儲」などを冠する、「アカウント活動の殆どを「通報」「レイシスト認定」に費やす人たち」からリプライを貰った。「敵」「正義そのものである味方」という二元論だけで暴れまわるのはやめてほしい。

 

単なる悪口や誹謗とは異なるだろう批判

 

 

 

 

 

 

 彼は私を「娯楽感覚」で叩きに来ているのだ。対象を集団で論理もなく叩き潰そうとする。彼らは自分に心地よい、都合のいい話以外は「叩き」をお遊びでやる、ということだ。

 

 

 彼(彼女)は理性的に話し合いをしてくれた。

 

 

 

 

 続きはまだまだあるが、割愛させてもらう。気になる人は見てみるとよい。

 

 

 口汚く相手を罵らず、お礼も忘れない。まだこのような批判なら受け入れることも容易だ。

 

 

 このようなものもあった。否定的な感想らしい感想は、これぐらいしか見つけることができなかった。

 

 好意的な意見

 

 

 

論点をよく理解している。「F5工作説」など、議論する余地がないほどの馬鹿馬鹿しいものだろう。それについての否定検証に私はなんの否定もしていないし、むしろ肯定している。 

 

真っ当な思考力があれば、このような感想を抱くと思うのだが、それは私の勘違いなのだろうか? 

 

 

露呈した「反ネトウヨ界隈」の「ネトウヨとの双子」である姿。ネトウヨを「特亜を叩きたいだけで何も考えていない」人たちと考えれば、その対称性は明らかだろう。 

 

 

 

 彼らは私が確認する限り、「ネトウヨ」などではない。

「都合のいい意見だけ集めてきたのではないか」と言われるかもしれないが、そんなつもりはない。探せるだけ探してきたものである。このほかにあるのなら教えてほしい。加筆して付け足す。

 

 

本人からの反応

 

まず、私は「F5工作説」が全くのデマであると考えているので、その部分の補強は私以外の「ネトウヨ」に対してのものだろう。また「カンナムスタイルの世界的流行」についても同じだ。

あいこ氏は「「日本はガラパゴスじゃない!」という人」や「突撃してきたニキ」と、一応私のことを「ネトウヨ」と分けて表記してくれているようだ。よっておそらく私の指摘・質問に対する反論は真ん中のものだろう。

 

f:id:beekingboy:20190106175844p:plain

ネトウヨ「江南スタイルの世界的ブームは F5 連打による捏造」 : ネトウヨの寝耳にウォーター より引用。

 

これについては、また新しく記事を書くか、記事を更新することで私の意見を示そうかと思う。

簡略に言えば、「「江南」と「Style」の間にスペースを入れることで検索ボリュームの結果が大きく異なること」は新しい発見であった。確かに、これを見ると氏の論理は成立する。しかし「漢字で検索」のことは一切もともとの記事には示されていなかったし、もともとのデータで見れば私の指摘通りだったことは明らかである。そのことは依然指摘したとおりだ。しかし、これであいこ氏のブログが修正され、内容が「より正しくなった」のは明らかだろう。私が釈然としなかったことが解決されたのである。これは素直に喜ばしいことだ。私はあいこ氏をつぶしたい「アンチ」ではないので、この結果を受け取れる。

しかしながら、「「F5工作説」の否定における「ガラパゴス島」の必要性」「「F5工作説」の検証にPPAPより流行ったかどうかを持ち出すこと」「リプライ中の矛盾・すり替え」「小馬鹿にする意図」「構造的な「ネトウヨ」「ビジウヨ」との類似性」などに関しては、私の前の記事に纏めたとおりである。

全く個人的で単純な疑問としては「なぜ日本だけカンナムスタイルが流行らなかったのか」があるので、氏かもしくは他の人などに調べてほしいなあと思う。

 

私はこれだけに生活を傾けられないので、先述の通り、後日詳しくまとめようと思う。

最後に

 「集団通報」や「集団嫌がらせ」は「言論の自由」のために、やめてほしい。あいこ氏が直接悪いわけではないと信じるが、どうか「ファン」の傍若無人さには待ったをかけてほしいと願う。

私の言論に賛成ないし好意的な人は、どうもありがとう。どんどんシェアしてもらえると助かる。

 

以上、ここまでとする。ちゃんと読んでくださった皆様には感謝申し上げます。ありがとうございました。