眼高手低逓伝広報局

元浪人生の小言大展覧会

ゆかいな「あいこ氏」と交わしたリプライのまとめとそれに関する解説と意見

はじめに

 今回は、このツイートから続いたリプ合戦を取り上げたいと思う。本来「眼高手低逓伝広報局」はそういうブログではないのだが

 

 

「君は君のアカウントでやってみいな」とあいこ氏に言われたので、ツイートを引用しながら、「リプライ合戦」を自身のブログを使って纏めてみたいと思う。しかしながら、私は「マーケティング」やら「コンテンツ的面白さ」を特段意識しないので、あいこ氏のブログのような愉快さはないと、予め断っておく。

 

 

 あいこ氏とのやり取り

 

さて、こちらがまず、事の発端となったあいこ氏のブログ記事である。(正確にはその記事への誘導宣伝ツイート)記事の内容としては、タイトルの「江南スタイルの世界的ブームは F5 連打による捏造」という説を検証し「否定する」というものだ。

先に言っておくが、私はこの「江南スタイルの流行は韓国国民のF5連打による工作だとする説」(以下、「F5工作説」)を信じているわけではない。あいこ氏の検証通り、全くのデマだと考えている。

 

私が違和感を覚えたのは、記事の最後の部分なのだ。

 

Googleトレンドなら誰でも調べられるから調べてみてえな。どこの国を対象に調べてみても江南スタイルはエベレスト、PPAPは六甲山や。韓国からの海底ケーブルを切断する必要なんかないで。あ、ひとつだけ例外の国があったわ。」

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グラフと添えられた文

 ネトウヨ「江南スタイルの世界的ブームは F5 連打による捏造」 : ネトウヨの寝耳にウォーター より引用。傍線は筆者。

 

ぜひリンクからあいこ氏のブログを見ていただきたい。カウンターも回るはずなので、氏にとって困ることはないはずだ。

読めばわかる通り、ここにきてなぜか突然に「PPAP」が比較として登場する。そして、Googleトレンドによれば、日本だけ「江南スタイル」が流行っておらず、圧倒的に「PPAP」の方が流行っていることを理由に、「日本というガラパゴス島」と日本社会を小馬鹿にし、最後にコメントがあって記事は終わる。

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最後のコメント

ネトウヨ「江南スタイルの世界的ブームは F5 連打による捏造」 : ネトウヨの寝耳にウォーター より引用。


私はこの構成に首を傾げた。なぜなら、これは本題、つまりF5工作説」になんの関係もないからだ。

「検証に対して明らかに不要な蛇足だ。日本を馬鹿にするためにわざわざ挟み込んだのではないか?」

そう思ってブログの制作者であるあいこ氏に直接聞いてみることにした。

 

 

これに対するあいこ氏の返信はこうだ。

 

 

「日本だけ」特殊という事象を紹介しただけだという。

 

 

それに対して私は、純粋にガラパゴス化のことを表すなら「ガラパゴス島」とわざわざ「島」をつけた表現にするのは不自然であることを指摘した。次に「ネトウヨのいうことを徹底検証!」というスタンスのブログなのに、この事象は最後に唐突に取り上げて分析を一切しない不自然さを挙げた。そして、「台湾」「中国」ではそのGoogleトレンドにおいて、「PPAP」「PSY」を比較すれば日本とそう変わらないことを示した。

 

私には謝らないといけないことがある。このツイートにおける「PPAP」と「PSY」の比較の数字は「インタレスト」のものであった。それを含め、掲載しておく。

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PPAP」と「PSY」を比較したGoogleトレンドのインタレス

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日本におけるGoogleトレンドで比較した「PPAP」と「PSY」

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中国におけるGoogleトレンドで比較した「PPAP」と「PSY」

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台湾におけるGoogleトレンドで比較した「PPAP」と「PSY」

 

以上を見ていただければ、「台湾」と「中国」のトレンドが日本に近しいことがわかるはずだ。「日本だけ」の「ガラパゴス」と決めつけるには弱すぎる。インタレストでも、日本の状態に似た比の国が多くはないが存在している。

 

 

それに対して、氏はこのように返してきたので、

 

 

このように返信した。

ブログ内のどこを読んでも、「英語圏以外の地域は対象外」と読み取れる文言はない。それどころか、対象外の国があるなら

 

Googleトレンドなら誰でも調べられるから調べてみてえな。どこの国を対象に調べてみても江南スタイルはエベレスト、PPAPは六甲山や。韓国からの海底ケーブルを切断する必要なんかないで。あ、ひとつだけ例外の国があったわ。

ネトウヨ「江南スタイルの世界的ブームは F5 連打による捏造」 : ネトウヨの寝耳にウォーター より引用。傍線・着色は筆者。

 

この部分に矛盾が生じる。よって、日本を「ガラパゴス島」とした前提が成り立たない。日本を「馬鹿にする」という意図が先にあり、そのためにデータを「抉り出した」のは明らかだ。そうでないなら、素直に「誤りがあった。訂正する。」となるのが筋である。

あいこ氏の返信はこうだ。

 

 

「対象は全世界」とあるが、もしかすると、Googleトレンドの対象地域を「全ての国」にしたということなのかもしれないが、私はそのような話はしていない。 

 

Googleトレンドなら誰でも調べられるから調べてみてえな。どこの国を対象に調べてみても江南スタイルはエベレスト、PPAPは六甲山や。韓国からの海底ケーブルを切断する必要なんかないで。あ、ひとつだけ例外の国があったわ。

ネトウヨ「江南スタイルの世界的ブームは F5 連打による捏造」 : ネトウヨの寝耳にウォーター より引用。傍線・着色は筆者。

 

「どこの国を対象に調べてみても」であるから、対象地域をどの国にしても、Googleトレンドが日本とかけ離れたグラフを示さなくてはならないはずだ。

まあ、この点はリプライ中に明確な指摘できなかったので、そこは私も反省である。

また、氏は「現地語でないから」という論を使ってきた。これも、ブログ記事内に一切言及のない話だ。むしろ、このツイートによって「ブログ内の比較では「ガラパゴス島」ということが証明できない」と自ら白状したも同然である。

よって、私は次のように返信した。(この2ツイートで一つの返信)

 

 

いまになって考えると対象の件とはなんなのか分からない(正直)。おそらく、あいこ氏が張った画像を見ていなかったので、そのことを謝らなくてはという気持ちが「先行して」しまったのだろう。このあたりの稚拙さは謝罪しなければならない。

しかしながら、「現地語」をもちだすなら「日本語」も使わないと不公平というものだろう。 あいこ氏がその場しのぎの言い訳ばかりしているという印象が強い。

どうもPCとスマホで表示が違うらしいが、原因は不明である。 

 

 

あいこ氏は「本質」というワードを出して来たが、そもそも「F5工作説」に「本質」として「「PPAP」を引き合いに出しての「ガラパゴス島」という件(くだり)」は全く不要である。人間は、自身が突かれると恐ろしいところを攻撃しようとしてしまうものなのだろうか。

そして、話は思わぬところに飛躍する。

 

 

なんと、マーケティングという考え方がない」「楽しいひと時を提供」「面白いコンテンツ作」るという観点から私を攻撃し始めたのである。

これはもはや「ブロガーとして、ウケる(閲覧者が「楽しく」「面白く」「気持ちよく」なるように)ために、「日本サゲ」をわざわざ挿入した」と告白したも同じではないか。

 自身が批判するネトウヨ」的なやり口である。閲覧者が気持ちよくなるように、「特亜」をこき下ろし、「日本」を盲目に持ち上げて「稼ごう」とする手法そのもので、「反ネトウヨ」であるだけで、その目的や構図は同じ穴のムジナだ。

そして「負けたくないなら」「自分でやってみい」と、「ほならね理論」を使いだす有様である。私はそのような話はしていない。「結論ありきの、「抉り出し」」を批判しているのである。 私が面白いコンテンツを作れようが作れまいが、「本質的な」反論に成り得ない。

 

そしてその旨を指摘した。(この2ツイートで一つの返信)

 

 

 

急に「なぜバカにしたことになるんや」と、話を振り出しに戻すあいこ氏。「島」をわざわざ抜いているあたり、そこに馬鹿にする意図があったのだろうと思えてならない。

「全体の流れ」「本質」など、曖昧なものいいで、正直意味が釈然としない。

その上、「議論がしょうもない」などと言い放ち、ここにきて話し合いを放棄しようというきらいを醸し出し始める。

 

 

 その旨を指摘した。するとこのような返信があった。

 

 

 なんと。あいこ氏は自ら「本筋には関係ない」と自白した。ガラパゴス(島)の件は、「F5工作説」に関係ないとはっきり言ってのけたのである。

正直驚いた。そしてその旨指摘した。

 

 

あいこ氏の返信はこうだ。

 

 

 あれだけの指摘をしたにもかかわらず、「全部事実」と言い張るあいこ氏。ここまで読んでくれた諸君なら、「事実」といい難いことがはっきり分かるだろう。

そして「君の話には構成力がない」となぜか急に「文章力」に文句をつけ始める始末。

挙句の果てには、一読者の指摘・意見・質問を「クレーマー」と切り捨て、あたかも「自分は被害者、そちらは加害者」のような構図を構成しようと試みている。

もしかすると、あいこ氏は「ガラパゴス島の件を非難できれば、「「F5工作説」の否定」を壊せると思っている阿保」だと私のことを思っているのかもしれない。そう思っているならいるで、「異常」だと思わざるを得ないが……。

よって次のように返信をした。(この5ツイートで一つの返信)

 

 

 

 

 あいこ氏の返信はこうだ。

 

 

根拠もなく「希望的観測」と唐突に主張しだすあいこ氏。

「台湾人や中国人は英語で検索したりしない」という「偏見」に満ちた主張さえも繰り広げる。「ヘイトスピーチを許さない」というスタンスをとっておいて、これでよいのだろうか……。(まあ、私としては気にしないけど)

そして「もともとアルファベットなら正しい結果が出る」とするあいこ氏。なるほど、それなら初めのほうの指摘で比較した「PSY」と「PPAP」なら「正しい結果が出る」はずだ。初めからアルファベットの両者を比べておいてよかった。(画像四つ張ったところを見直してほしい。)

余談だが、あいこ氏は(続く)という文言を入れたツイートがまだ完結していないのに、一番最初のツイートに返信をしてきた。そういうわけで、それを咎めるツイートがある。

 

 

 あいこ氏の返信はこうだ。

 

 

「世界トレンド」で一番高い山を形成している「PSY」を使って比較して、何が悪いのだろうか。「初めからアルファベット」なら正しい結果が得られるのだから。

 

 

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よく見てみよう

ネトウヨ「江南スタイルの世界的ブームは F5 連打による捏造」 : ネトウヨの寝耳にウォーターより引用。

 よく見てみると、日本で一番大きな山を形成しているのはピコ太郎」(橙)であり、PPAP」(赤)の山は「江南スタイル」(紺)「PSY」(青)とそう変わらない。そう、お気づきの方もいるかもしれないが、あいこ氏はGoogleトレンドを使用すれば標準で出て来る色(順に青、赤、橙、緑、紫)を、ブログのグラフではわざわざ変えている。識別しづらい同系色にして、一瞥した時の印象を操作しようとしていたのだ。そう考えるのが自然だろう。おそらく、日本では「古坂大魔王」なる人物が「ピコ太郎」をプロデュースしたことになっており、テレビ番組では「古坂大魔王」ばかりが出てきて語る、芸は「ピコ太郎」がするという形態をとっていた。そのため、「ピコ太郎」の正体を知りたくて検索した人が多かったのではないかと推察する。まあ、これに根拠はないので、参考程度にしておいてほしい。

 

 

これに対してあいこ氏はこう返信した。

 

 

 結局「現地語」なのか「もともとアルファベット」どっちがいいというのだろうか。

ちなみに、「現地語」で「中国」「台湾」のトレンドを見るとこうなる。「鳥叔」は「PSY」のことだ。

 

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中国における「江南Style」と「鳥叔」を含めたGoogleトレンド

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台湾における「江南Style」と「鳥叔」を含めたGoogleトレンド

 

御覧の通り、「中国」では「アルファベット」のほうが数値が高い。「台湾」では確かに「江南Style」が高いが、日本を「ガラパゴス島」といえるほどの差はない。
 また「親日的な台湾」などと、まるで「ネトウヨ」のようなことを言ってくる。親日国」ならみんな日本発祥の曲を検索し、「親日ならば嫌韓国」なのでみんな韓国発祥の曲は検索しないという「バイアス」がかかるとでもいうのだろうか。あいこ氏自身が「ネトウヨなのではないか」と勘違いしてしまいそうだ。

 そして「200か国以上を事細かに書けと?」と逆切れを起こす。別段そんなことはいっていないが、「日本だけ」とするならば「日本以外の国」が「日本の状態とあからさまに異なる」必要があるはずだ。自らの過ちを頑なに認めようとしないために、自己矛盾に陥ってしまっている。しかも、これはだいぶ前に指摘したはずである。

 

Googleトレンドなら誰でも調べられるから調べてみてえな。どこの国を対象に調べてみても江南スタイルはエベレスト、PPAPは六甲山や。韓国からの海底ケーブルを切断する必要なんかないで。あ、ひとつだけ例外の国があったわ。

ネトウヨ「江南スタイルの世界的ブームは F5 連打による捏造」 : ネトウヨの寝耳にウォーター より引用。傍線・着色は筆者。

 

繰り返しになるが、これを言うためには、その「200カ国について書」かなくともよいが、「調べた」ことがないといけない。そしてそれは「インタレスト」の部分をみれば、「日本だけ」でないことが一目見ただけで分かっただろう。

「大局観は変わらない」ともいうが、私は「F5工作説」を擁護しているわけでない。「カンナムスタイル」が全世界的に流行していたことに関して、私はなにも異議を申し挟んでいない。「誤った根拠に基づく、本筋と関係ない、「日本を小馬鹿にするためだけの部分」がなぜあるのか」という話をしているだけである。明らかな「論点のすり替え工作」だ。

挙句の果てには「読者は要約が読みたい」と言い出す。ならば「明らかな蛇足である「ガラパゴス島」の件」を削除しておくのが道理ではないか。そんなものをわざわざ入れたのは「(ブロガーとして読者を「気持ちよくする」ために)日本を小馬鹿にしたいという意図」があったからだろう。 「ネトウヨ・ビジウヨ」と「マインド」がそのままの同じだと言わざるを得ない。

言い訳を重ねるあまり、支離滅裂である。

 

 よってその点を指摘した。(この2ツイートで一つの返信)

 

 

 これに対して、あいこ氏はこのように返信した。

 

 

 氏はなにをいうのだろうか。「本筋と関係あるかどうか」で意見が対立していないのは、ここまで読んで来てくれた読者なら、当たり前に分かるだろう。それを無視して「人の心を読めない人」と私を貶してくる。(暗にスラングとしての「アスペ」と言っているに等しい)「一体どっちがだ」と言いたい。

そしてオーラを出していると「お気持ち論」で、こちらをあたかも「加害者」かのように言い立ててくる。

私は何度も「F5工作説」を信じていないし、その部分を否定しようとしていないといっているのに、「いくら議論しても何も変わらんねん」と、論点をすり替えてくる。

挙句の果てには「しょうもないねん」との捨て台詞を吐いて、真摯に質問に応じず逃げようとする。

さすがに冷静な話し合いを心がけていた私も、腹を立てずにはいられなかった。

 

 

ここをもって、やりとりは一区切りを迎えた。その後のやりとりも掲載する。

 

 

 氏は「晒してええか?」という話を切り出した。

 

 

 

 正直、やりとりしていて、頑なに自身の非を認めようとしないあたり、そこに「ネトウヨ性」を感じていた。深淵を覗いたばかりに取り込まれしまったのだろうか。

そして繰り返すが、私はあいこ氏の記事の概ね評価しているので、今後も記事を読んでいこうと思っている。この「一読者」にたいして、あまりにもなおざりだ。

 

 

 

 「事実でない」とさんざん指摘したのにも関わらず……。もう呆れるばかりである。

そして「オチ」のためにやってしまったことを、半ば氏は認めた。

「しんどい」と「被害者」と「加害者」という図式に落とし込もうとする工作も欠かさない。私だって「感情ある人間」だが、あれやこれやと氏が私を貶してきたことは、読んでくれている皆様方ならお分かりになるだろう。

 

そして、氏が最後に言ったのはこれだ。

 

 

 どこにそんな「機微」を主張していた部分があっただろうか……。突然の「新主張」に困惑しかできない。

「好きだからイジる」などと、「いじめっ子」のような主張である。仮に本当にそういう考えだったとしても、なぜもっと早くにそう言わないのか……。分からない。

 

そして「イジ」るの意味を確認してみよう。

 

    1. いじ・る〔いぢる〕【弄る】の意味

    …(中略)…

     

    1.  おもしろ半分に、いじめたり、からかったりする。「先輩が新入社員を―・って楽しむ」

      1. 「何にても芸をせよ、と―・る」〈浮・一代男・四〉

    [補説]自分のことをいう場合には、軽い自嘲や謙遜の気持ちを、相手のことでは、小ばかにした気持ちを含むことがある。

    弄る(いじる)の意味 - goo国語辞書 より引用。傍線・着色は筆者。

     

  1. 語るに落ちるとはまさにこのことである。
  2. 氏は「小馬鹿」と「イジ」るはあたかも「別物」かのように言っているが、意味合いとしては全くと言っていいほど同じだ。
  3. 氏は「小馬鹿にした」ことを事実上認めたといってよい。
  4. だが、「分からんか? 言うてる意味が」という「捨て台詞」が最後の氏からの返信だった。

 

 

 

氏から返信はない。いまのところないだけだろうか。

 

その後

 

 あいこ氏の「ファン」と思しき二人から、リプライがあった。

 

 

 

 あいこ氏の「工作」「すり替え」が功を奏し、見事に勘違いを起こしてしまっている。

まさに「構図」が「ネトウヨ・ビジウヨ」と瓜二つだ。

 

 そして最後に氏はこのようにツイートした。

 

 

 余念なく「自分は被害者」とする「工作」を決め込み、氏は「Twitterとブログから一旦離れ」た。このツイートにぶら下がるリプライを眺めても、私が「悪者・加害者」で氏が「正義・被害者」という図式を信じ込んだ人々で溢れかえっている。

ここに「ネトウヨ的宗教性」を感じずにはいられない。私が指摘する通り、「構図的・本質的にネトウヨ」である。同じ穴の狢だ。教祖と信徒の関係性だ。

 

追記 一日ほどで氏は復帰しました。

 

最後に

 

まさか……私は氏のファンから「集団通報」を受けて、Twitterから「排撃」されてしまうのだろうか……。そのようなことは、言論空間において許されない。

もし今後「集団通報」があって私のアカウントがロックないし凍結されようものなら、「反ネトウヨ界隈の「言論封殺主義」は露呈した!ネトウヨと反ネトウヨは「双子」の関係にある!」と声高に主張しようと思う。

 そして、私は、別段氏を「潰そう」とやっているわけではない。氏の記事が良ければシェアするし、今回のように釈然としなければ、指摘・質問をしていくつもりだ。

「インスタントな二元的物語」は、確かに単純で分かりやすい。「ユダヤが悪い」「特亜が悪い」「アベが悪い」……。だが、そんなに世界は単純でない。白か黒だけで物事は決まらない。どうかみなさん、冷静に話を見てみて欲しい。

 

以上、ここまでとする。ここまで読んでくれた人は、長かったはずなのによくちゃんと全部読んでくれたと感謝します。ありがとうございました。

 

追記 

social-hutekigo.hatenablog.com

寄せられた反応に対することなどへの記事も作成いたしました。合わせて読んでみてください。

 

追記 平成31年1月5日 18:00頃に内容の加筆・修正を行いました。

追記 平成31年1月5日 23:00頃に誤字脱字の修正や内容の加筆・修正を行いました。

追記 平成31年1月6日 23:15頃に内容の加筆を行いました。